今期(2012年1月〜)アニメについての雑記

大体3話ずつぐらいが終わったので少しまとめてみる。

今期見出したのは以下の通り。

テルマエ・ロマエ      ・アクエリオンEVOL
アマガミSS+plus ・あの夏で待ってる
リコーダーとランドセル ド♪男子高校生の日常
・妖狐✕僕SS         ・Another
偽物語 ・パパの言うことを聞きなさい
モーレツ宇宙海賊輪廻のラグランジェ
(視聴継続中)
ギルティクラウン     ・ペルソナ4
・ファイ・ブレイン ・未来日記

まず今期について本命は、

偽物語あの夏で待ってる、Anotherの3作品。これは最後まで必ず見る。

偽物語』は前評判通りと言ったところかな。前作の化物語同様、速いテンポで進む会話劇と巧みな言葉遊びはとても面白い。他アニメ作品のメタ発言とかも。火憐や月火など新しく出てくるキャラ、既存のキャラの前作を受けての立ち位置の変化などいろいろ感じて見ることができて楽しめている。原作ファンの主は、映像化に期待している場面(特に暦と火憐の歯磨きの場面)が多数あるので今後も楽しみである。


あの夏で待ってる』は片思いの連鎖みたいなアニメという印象で、構造としてはハチクロっぽさがある。綺麗な田園風景をバックにある夏の恋模様を描いていくといったところか。長野の小諸市周辺をモチーフにしていて聖地巡礼も流行りそう。キャラも面白い。恋愛系の物語で必ず出てくるような報われない女キャラ(になるであろう)の柑菜ちゃん、一味違う不思議系キャラの檸檬先輩が今のところお気に入り。聖地巡礼に寄り過ぎていない物語重視のアニメとして今後注目していきたい。作品タイトルの「あの夏で待ってる」という言葉がどのような場面で言われるのか想像しながら見ると面白いかも。


『Another』は3話でやられた。本格ホラーです。1、2話で不安や恐怖といった感情を溜めこまされて一気に3話でぶちまけられた感じ。アニメって基本明るい色で明るい物語をやるという感覚だったけど、この作品は真逆。制作はP.A.WORKSで前作の花咲くいろはがかなり良かったので期待したい。そして監督は水島努監督。BLOOD-Cである意味盛り上がったけど、この作品との相性はとても良いと思うので期待できる。原作読んでないのでまだまだ先が楽しみだ。

他の作品についても少しずつふれてみる。

テルマエ、リコーダー、男子高校生はギャグ。テルマエはチャットモンチーの「テルマエロマン」という主題歌が壺。リコーダーは姉弟の身長差ギャグが秀逸。男子高校生はニコ動との親和性が高い。原作も持ってるので期待。

アマガミはまあいわゆるブヒるためのアニメ(笑)OPEDけっこう好きかも。絢辻さんが終わってしまったので、薫が待ち遠しい。

アクエリ、ラグランジェはロボットもの。アクエリのOP「君の神話〜アクエリオン第二章」は今期一番好き。熱くて良いんだけどネタアニメとして受け取ってしまいそう(笑)ラグランジェは3人のヒロイン達がかわいい。聖地巡礼を狙いすぎてる感じがある。ロボットは公募で日産のデザイン。色の出方が明るくて綺麗なアニメ。中島愛のOPEDもけっこう好き。

モーパイは宇宙もの。雰囲気が90年代の夕方18時台アニメって感じ。素直におもしろい。

いぬ僕とパパ聞きは予想外アニメ(笑)陰のあるキャラや物語の設定で気になる。事前の情報まったく無しで見たので驚いた。タイトルだけ見ると見なかったなー。ギャップアニメ。

視聴継続中アニメは引き続き面白さも継続中ということで。未来日記のOPEDは前より良くなったかも。特にEDは今後の展開や雰囲気を予見させるような感じで好き。ファイ・ブレインは2期決定したので期待。


まあ適当にこんな感じですか。ほんとに雑記。もっと考察に富んだものや独自の視点を入れていけたらいいなと思いつつ締め。


※文章構成もまだまだ至らず。書きながら上達していきたいものです。