米倉千尋さんがデビュー16周年だそうです。

ツイッター見ていたら、米倉さんが呟いていて知りました。
https://twitter.com/#!/yonekurachihiro/status/161611918514192386

たぶん米倉千尋さんを知ったのは「仙界伝 封神演義」の主題歌『WILL』

小学生の時にたまに早起きして見てた気がする。アニメの内容は全然覚えていない(笑)

それ以来はあまり見ていないというかアニメ自体から遠ざかっていたので、次に出会うのは大学に入ってから見た「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」のOP『嵐の中で輝いて』とED『10 YEARS AFTER』

嵐の中で輝いて』がデビューソングだということで第08MS小隊からも16年経ったことになるが、アニメ自体は今見ても十分面白いものでした。ガンダムに入りづらい人はOVAなどの短い作品から入るのも良いかもしれない。ちなみに今リリースしている最中の「機動戦士ガンダムUC」は名作というか、個人的にガンダムシリーズで一番面白いと思う。


米倉さんは綺麗な歌声でいろいろな歌を唄っているのに、どこかとても力強い感じがする。熱くなるのが良いですね。ガンダムのイメージが強いのかもしれませんが。最近では「よんでますよ、アザゼルさん。」の『ぱんでみっく!!』なんかも可愛らしい曲だけどなぜか力強い感じがして面白い曲だと思います。

よく言うところの“女性は低音が歌えると巧く聞こえる”とはまた違う、ほんとに素晴らしい歌手だと思います。まあプロなので、ということもあると思いますが最近低音まで綺麗に声に出せて、曲にも合わせてる人ってあまりいない気がするので例えさせていただきました。最近の音楽事情には疎いのですがね。

今年で40歳にもなる彼女のますますの活躍を期待したいですね。
イムリーな話題でした。


※初記事で勝手がよくわからなかった...orz