久しぶりにイヴの時間を見たので久しぶりにブログを更新しようと思った。

何度見てもやっぱりこの作品は面白い。

ロボットと人間を区別しない店、喫茶店イヴの時間。その空間の中ではロボットが人間らしく振る舞い、人間と変わらない姿で、それぞれの時間を過ごしている。

作品の世界観ではロボットはあくまで人間の下に位置し、ロボットが人間らしく振る舞うことは決して好まれていない。というよりその振る舞いは法律に触れさえもするもの。

人間とロボットがそれほど変わらない、同じような悩みを抱えながら生きている姿が描かれ、互いに解り合って行く。その物語にはやはり感動するものがある。

ある2つの存在が互いに解り合って行く話というのは言ってみれば王道の話。しかしロボットと人間が共に生きていて、しかもその関係がまだ発展段階にある時代という設定がこの話の面白いところだと思う。そして想像し得るぐらいの近未来で共感やワクワク感もあるこの作品は素晴らしいなあと思う。

今年はこの作品の監督である吉浦監督の新作も控えてるみたいなので楽しみに待ちたい。
written by iHatenaSync

「イヴの時間 劇場版」 [Blu-ray]

「イヴの時間 劇場版」 [Blu-ray]