ストレニュアス・ライフを買ったよ。

久しぶり・・・でもないけど、漫画のジャケ買いをしました。「ストレニュアス・ライフ」

全24話の短篇漫画集で作者は丸山薫さんという方。まったく知らなかったけど、イラストレーター出身の方らしくて魅かれたのもやっぱりジャケットの絵でした。初版の発行は2011年の6月らしいので少し前の作品みたいですが、エンターブレインで今、肉フェア(2月9日にちなんで)というのがやっていて68ページの短編漫画付きでディスプレイされていたので気になって買ってしまった(笑)

短篇集なので少し物足りなさを感じるものの、一つ一つにオチがついていてとても面白い作品でした。少し変わったファンタジックな世界観の中で様々な仕事をして生きている人達の物語。それぞれが一生懸命生きている姿が魅力的な絵で表現されていて、正にストレニュアスな(strenuous=精力的な、意欲的な、労力を要する)ライフな漫画でした。
公式PVがありました。

仕事をする中でいろんな挫折とか問題があるとは思うけど、なんだかんだ楽しく仕事をしていけたら良いなーなんて思ったり。
ただ生きていくためだけに仕事をするのはもったいないなーとかもやっぱり思ったり。
嫌な仕事でもゆくゆくは楽しいと思えるように生きていきたいなーと思ったり。

どうやら自分の中には、「何でも楽しくなくては」みたいなところがあるみたいです。まあ就活生はこんなことを読んで思ったようです。甘いですかね。楽しくあることを強いられているのはなぜだろうかと、また新たな問題が湧きあがってきてしまったのですが・・・。まあ、考えます。

ジャケ買いでしたが良い出会いでした。最初の漫画の帯には、

「秘密にしておきたい、でも誰かにそっと教えたい、宝物みたいな一冊」

とあったみたいですがほんとにその通りだなと思う作品でした。終わり。


※少しずつ慣れてきたかも・・・!

リンク
丸山薫さんのHPMARU PRODUCTION
丸山薫さんのついったーTwitter. It's what's happening.

ストレニュアス・ライフ (ビームコミックス)

ストレニュアス・ライフ (ビームコミックス)