お台場、ノイタミナショップ&カフェシアターに行ってきました。

【「東のエデンBlu-rayNoblesse Oblige”BOX発売記念上映会&トークショー

というイベントに応募したら当たってしまったので昨日3月24日、急遽お台場へ行くことに。ノイタミナショップ&カフェシアターのオープン記念みたいな感じ。

カフェシアター内の写真を適当に。

眺めが非常に綺麗だった。映像の上映中だけスクリーンが降りてきて暗転。カフェとしてとてもゆっくり出来る場所。
アニメ好きが一緒に語らう場所として良さげ。カフェメニューにエデンやギルクラ、BRSの期間限定メニューなども。

イベントにはフジテレビのノイタミナプロデューサーの山本幸治さん、Production I.G石井朋彦さん、神山健治監督が出演された。
Blu-ray BOXの仕様をiPhoneに似せてシンプルなものにしたこと
東のエデンの最初のティザーポスター(携帯とりんごとハチミツと四葉のクローバー)は羽海野チカさんとのコラボを表現したもの
・エデンの企画が起ち上がった時はまだハチクロ連載中だった
・キャラや役者さんについての思い(監督は大杉くん推し、咲ちゃんはビッチ、パンツは思ったより好かれてたとか)
・羽海野先生はパンツの生死が気になりすぎて原稿を落としかけ、最終回の前に監督に聞いた
・是非2期やりたい(山本Pも一番2期やりたい作品らしい)
・新作『サイボーグ009RE:CYBORG』についてのお話 etc.
他にもいろんな話をされた。オープン記念ということもあり宣伝も多かった。

質問コーナーがあり3人限定だと山本Pが仰ったのでせっかくだから挙手(笑)最後に質問することになったので緊張で前二つの質問覚えてない・・・。
自分の質問は「エデンと攻殻の世界は繋がってるみたいな話があるのですが、新作の009も何か繋がりがあったりするのでしょうか?」
東のエデンで、11発目のミサイルで飛行機事故が起こった時に2人の6歳の男女が生き残ったという表現があってそれが攻殻の素子とクゼという噂があったのでこの質問を。あと物部が言ってた内務省復活の話だとかもそうかな。
監督は作品ごとを単体で終わらせたくないらしい。どこかで繋がりを持たせたいと。様々な可能性、原因で枝分かれしていった先に物語どうしがリンクするような可能性もある、といったようなことを仰っていた。あくまでうろ覚えだが。
なので新作の009で二つの作品に繋がるような何かはあると思うので、また秋の公開が楽しみになった。

イベント終了後はショップの方でギルティクラウンの展示会をしていたのでそちらを鑑賞。

エンドカードや原画などたくさん。ギルクラは絵はとても綺麗で好きなのでこういう展示やってくれると嬉しいかも。
せっかくお台場まで来て手ぶらというのもアレなのでグッズをささやかに購入。ポストカードけっこう好きなのでコレクションのようになってる。ギルクラガチャはキャラにハズレ感があまりないので良かった。UN-GOのしおりはおまけでもらった。

一人でお台場はやはり少し精神的につらかったが、また一つ成長できたかと(笑)
何より神山監督に質問できただけでとても満足なイベントになった。満足って自分で手に入れるものなんだなあ。

とか思ったり。終わり。

・リンク
ノイタミナショップ公式サイト
東のエデン公式サイト

『東のエデン』 Blu-ray

『東のエデン』 Blu-ray "Noblesse Oblige" BOX